shima-shima photo diary

個人制作者の戯れ言

帰省旅行09.08.24 MON

雲海と翼 祖母の初盆で福岡に飛んでいました。東京住まいだとただのお休み期間程度の認識のお盆ですが、地方に行くと立派に意義のある期間なんですね。私はお茶汲みくらいしかできませんでしたが、来客の対応で親族大忙しでした。

帰りは18切符で、2泊掛けて帰ってきたので、通算するとかなりの日数になっていましたね。広島・大阪・京都・熱海などを巡ってきました。1泊目は野宿だったんですが、それ含めて良い経験になりました。

さて、帰省中でも身内ながら仕事を貰ってきたので、ガシガシやっていこうと思います!

大阪の街

大阪。通天閣に行こうと思ってたんだけど、前日の野宿で身体がボロボロだったので、通天閣の隣にあるスパで3時間程身体を休めてました。

で、その後は串焼きを食べながら街を散策〜。ほんとにもの凄いカルチャーショックを受けました... 大阪侮れない...

京都駅構内

お次は京都駅で下車。驚いた... 左の写真は京都駅なんですが。こんなに近代的だったとは! 東京駅なんかよりずっと整備が整ってるじゃないですか! ちょっとイメージと違ったなぁ。やはり外国の方が多い街でした。

二条城

思いつきで旅してるものだから、京都といってもどこを見ればよいのか分からない... 個人的には龍安寺を石庭を見たかったんだけど、地図を見たら遠いようなので、京都駅から2駅さきの二条駅にある「二条城」を見る事に。

写真は唐門越しに見た二の丸御殿。

二条城 二の丸御殿

二の丸御殿。この部分のみ、公開している時間が短い為駆け足で巡る事に。中はもの凄く広いが撮影不可。

二条城 唐門

二条城、唐門の装飾。控えめな感性を持つ日本人の装飾は好き。行き過ぎない感じとか。金閣寺の金はあまり好きではないけれど、要所に使われる控えめな金は美しい〜。

二条城 天守台

天守台からの写真。今日の気温は33度。外国から来た観光客も暫し休憩。言語からしてスパニッシュ系らしい。

二条城 城門

城内の門。門にはそれぞれ名前があるそうですが。これがなんて名前の門かは調べてなかったー。


仕事、とれるかな?09.07.24 FRI

うまくいけば仕事を発注していただける... という、ギリギリな話が最近立て続けに舞い込んできています。イラスト作成WEB制作。どれも本業の印刷物制作とはズレているんですが、どちらも楽しんでできる仕事なんでウェルカムですね。

そうは言っても、頼まれれば別ですが、WEB制作は趣味にしとこうと思っていたので、割と技術を磨く事を怠っていた私です。今回の件が仕事になるかどうかは別としても、これから先も可能性があるなら勉強しとこうと、PHPの勉強を始めました。

XHTMLとCSSは自信持ってるけど、プログラム系は苦手なので。というのも、無料レンタルしているFC2さんはCGIやPHPを禁止しているんですね。学んでも無意味と思って見向きもしなかったんですが...

しかし調べてみると、MacはOS XになってからはWindowsよりもサーバ能力に優れているとか。つまり、CGIやPHPの動作確認なんかを、ローカル環境で苦労なく再現できるそうなんです。

これは勉強のし甲斐がありそうです。頑張れ自分!

皆は今頃09.07.14 TUE

時間があるようで無い今日この頃です。こういう事を言う人間は、多分怠け者ってやつです。多分。

今日は、私と同じくフリーになった人々との会食でした。皆頑張ってますな〜。完全にイラストレータとして生きてる人がいたりして、焦燥感で、少し吐きそう。

そういえば少し前に人知れず作ったロゴデザインの公募には落選した様子。暇があったらまたやろう〜。

それよりも。急いで作らねばならないフライヤーが。自分用の。頑張れ自分。膝を折るにはまだ早い。

そして、依頼されているweb作成の仕事もあるし、やっぱり色々と嬉しい忙しさな毎日です。

イラスト「キリン」&「ブタ」さん09.07.13 MON

デザイン書評コンテンツプレビューしましまレビューのページ。amazongoogleの広告表示スペースが、大きいモニタで表示すると、その右側の余白が大きくなってしまうという問題がありました。非常に個人的な美的センスの問題と思いますが...

これは、当サイトがモニタの大きさ(ウィンドウのサイズ)に呼応してサイトの大きさが柔軟に対応するのに対し、広告部分は幅が固定されている為に生じる問題で、かねてより頭を痛めていた部分だったのですが。

難しく考えることなく、余ったスペースにはイラストでも入れてしまえ、と、サクッと描いてみました。少しは賑やかになったかな。

DOPPELGANGAR09.07.08 WED

DESIGNERS BICICLE

欲しい... 欲しくてたまりません。

何せ今の私ときたら無職といても遜色ないくらいで、平日の昼間から街をフラフラしているのですが、そうして色んなお店を見て回っていると、物欲ばかりが強くなってしまって大変です。仕事デザイン・制作してないくせに!

こうなってくると、部屋で大人しく引きこもってる方がいくらかマシなのかも、とさえ思えてきます。実際そうかもしれませんが...

そんな廃人以上ニート未満な私の心を鷲掴みにして離さないのが、 折り畳み自転車です。特にコレ。上の写真にある DOPPELGANGAR(ドッペルギャンガー)の自転車が格好良すぎます。色といいカタチといい、デザイン・性能文句なしです。欲しすぎる... これに乗ればきっと、どこか遠いところへ行ってしまえるかも... なんて後ろめたい事を考えているわけではありませんが、車を運転するようになった今、荷台に自転車を乗せて、地方を旅したい気持ちがわいてきてしまう。制作会社就職したらできない事ですし、今のうちにやっておきたいなぁ

ドッペルギャンガー以外にも、ヨーロッパの自動車メーカーが作る自転車はセンスが良いものが多いですね

chevrolet
シボレー

hammer
ハマー

renault
ルノー

携帯カメラの限界09.07.03 FRI

カメラのイラスト / Softbank 822SH

私の携帯です(ピンク好き)。Softbank 822SH。機能や操作性は文句ないんですが、ただ一つ、カメラの性能がとても低いとう問題点が。

このサイトにアップしている写真、全てこの携帯カメラで撮ってるんですが、前述の通りカメラの性能が酷いので、アップする前に行うPhotoshopでの補正加工が大変で仕方が無いのです。おかげさまで写真加工・補正の腕が上がる上がる...

機種変更したいところですが、まだ2年経ってないものだから控えているのです。安くてもいいからデジカメを買うべきなのかもしれません。

822SHのカメラがどんだけ汚いか思い知ればよいよ..

画像処理前

BEFORE

画像処理後

AFTER


イラスト「翼の卵」09.07.02 THU

イラスト描きかけで止まっていたイラストがあったのを思い出したので、ちゃちゃっと塗って展示です。

最近めっきりイラストを描かなくなってしまいました。久々にPainterを起動してみたんですが、細かい機能を忘れていたりと色々ショックでした。

少しずつ描く事をライフワークに戻してゆかねばなりません。

外付けHDDを買おう09.07.01 WED

制作データ入れ

外付けHDDを買おうかと思っているところです。データ整理の事を考えると、どうしてもHDDだけでは心もとないので。特に素材集のCDが多くて多くて、必要なデータを探すだけでも一苦労。CD付属のカタログを見れば良いのですが、外付けHDDに全部保存して、PC上でまとめて検索掛けた方が絶対 効率的ですから。

amazonで調べたら、なんと1TBの外付けが1万円以下で売られてるんですね。凄い時代になったものです。

制作者1TBとか言われると、凄すぎてよくわかりません。CD何枚分が入るのだろう..?

しかし逆にそこ迄 容量が大きいと、何でもかでも保存して、壊れた時に全データ消失、なんて事故がとても恐ろしい。やはり250GBか320GBくらいが丁度いいのかなぁ、などと思案しながら調べてます。

ちなみにこれも。外付けHDD

現代美術館
「トーキョーワンダーウォール公募2009入選作品展」
09.06.25 THU

何やってるのかも調べずに、フラリと東京都現代美術館へ。本日の企画展は「トーキョーワンダーウォール公募2009入選作品展」

トーキョーワンダーウォールとは?
都庁の壁面を、これからの美術を担う新進気鋭作家の作品発表の場にと「トーキョーワンダーウォール」は2000年に誕生しました。
毎年行われる全国公募で選ばれた12名の作家の作品が1ケ月ごとに都庁壁面を飾ります。
都庁にお越しの際は、是非トーキョーワンダーウォールへご来場、ご高覧ください。

だそうです。あ、ちなみに無料です。ありがとう!

素人臭いのから本格的なもの、案パイものまで、かなり幅広い展示内容です。刺激が少し足りない気もしましたが。日展の方が面白いですね。

でもこういう企画に選ばれたら気持ち良いでしょうね。8割方アナログ作品なので、デジタルでしかモノ創れない私には敷居の高い事 高い事。嗚呼。

ぼやき...09.06.21 SUN

先日、友人宅のWindowsマシンで当サイト[s-s.m]を見たんですが... 酷いレベルにレイアウトが崩れていて落胆の嵐です。

勿論その原因にあるのは悪名高いIEほぼ全てのWEB制作者が、頭を抱える元凶がここにあるわけです。どんなに正しくHTMLを書いても、このIEはそれを理解してはくれません。

世界には色んなブラウザがあり、それぞれ大なり小なりバグがあります。制作する側の人間は、それらのバグを乗り越え、異なったブラウザでもできる限り同じように表示されるようにHTMLコーディングをするわけです(クロスブラウザ)。WEB制作の苦労の半分以上はこのクロスブラウザに対する配慮で、このクロスブラウザの苦労のうち9割は件のIEによるもの。

IE以外のメジャーブラウザは、大体正しくコーディングすれば、ちゃんと意に添った描画をしてくれるもので、たとえバグがあったとしても次のバージョンではちゃんと取り払われてるものなんですが... ことIEにはその姿勢がまったく無い。もう何年も何年も何年も前から、世界中の制作者たちが怨嗟の声をあげているというのに、それを無視しっぱなしのMicrosoftの神経の太さには憤りさえ感じます。

IEで正しく表示させる為に、敢えて正しくない書き方をして整合性を保つ邪法さえ存在する始末。ちなみにこのサイトもそんな邪法を使用してます

そんな怠慢ブラウザが、未だにシェアのトップだなんて信じ難い話ですが、悲しきかなこれが現実。web制作者の苦労は今後もずっと続くんでしょうね。

というわけで、IEで見ると崩れているかと思われる当サイト、その内IEでもちゃんと見られるように改良するんで、しばしお待ちを。

免許ゲット09.06.12 THU

江東運転免許試験場

免許取得しました。AT限定ですが。

本免試験は東陽町「江東運転免許試験場」。東西線が朝のラッシュで遅れに遅れ、時刻ギリギリで飛び込みました。余裕を持って動いて正解でした。

本試験、教習所で受けた仮免や卒検よりも若干難しい気が。特に2輪については全く勉強してこなかったのでほぼ勘で解いてました。落ちる事覚悟して、午後の試験の事考えていたんですが、なんとか。

写真撮影、噂に聞いたとおり事務的すぎです。皆の免許の写真が一様に頓狂な顔してる意味がよくわかります。一応私も柄にもなく鏡で髪型整えたつもりだったんですが。結果は散々でした...

教習合宿無事卒業09.06.09 TUE

仮免試験、卒業試験等の試験を終え、なんとストレートで卒業です。

午後1時半に合格が言い渡され、喜びも束の間、仲間たちに挨拶をするいとまもなく、船の手配をされて東京へ強制送還。

あとは後日、警視庁による本試験を受けて、それに合格すればめでたく免許取得です。

デザイナーだって伊豆へ行く

伊豆大島に向けて出発〜。天気は生憎の雨。現地は晴れてるといいな〜...

雨の写真

伊豆大島到着〜... がやっぱり雨。がっかり。

波のデザイン写真

岩礁に打ち付ける激しい波!

海写真制作

晴れたらこんなに奇麗な海。海外からの旅行者が戯れる。目が悪い私は知人と間違えて話し掛けようとしてしまった。

写真

島で遊ぶ子供たちと仲良くなった。仲良くなったってゆーか、潮だまりで魚をつかまえるのを手伝わされていただけだけど。岩場をそんなに走っちゃ、海に落ちて鮫の餌だよ。

写真制作

島でみつけた廃校になった小学校。探検したいっ


>>合宿中の細かい話は「s-s.m雑記」にてなー。

自動車免許、とってきます09.05.27 WED

会社員してたときには考えられない程 時間がある現在、今しかできない事をしようという事で、自動車免許を取ろうと計画中です。伊豆大島の合宿に参加予定。

伊豆大島といえば海。まだ季節的に寒いかもしれませんが、暑くれば人で混むでしょうし、早く時間作らなくては仕事を請ける事もできないので、早めに取ることにしたのです。

善は急げ。明日の朝イチの便で行ってまいります。

名刺到着09.05.14 THU

名刺デザイン

昨日のお昼に名刺の発注をしたら、今朝もう届きました。予想外の早さです。でも嬉しい。

今まで名刺のやりとりが稀だった為、安い名刺入れしか持ってなかった私ですが、この機会に名刺入れも購入。全面 皮製のが良かったんですが、実用性を考えるとやっぱりアルミ製。財布にも優しいですし。

問題は、この先も名刺を交換する機会に乏しい事ですね。なんとかしなければ。

さらば、諸々09.05.12 TUE

制作会社最終日です。辞めるにあたって有休消化をした為、会社でやった仕事や諸々のデータを持ち帰る事ができなかった! 泣く泣く風呂敷に荷を詰め込み、世間という荒波に旅立ちます。「今日から流浪の望みだ。」少し気持ちが分かります。

まずは人脈を広げねばな。mixiやら仕事募集サイトやら色々あるし、動きまくるかー。

フリーへ09.05.08 FRI

制作会社を辞める事と相成りました。フリーです。どフリーですよ! なにもこんな不景気の最中に... いえ、不景気だからこそ、死なば諸共(?)的な精神で。ナセバナル!

というわけで、来るべき荒波に備えて名刺を作りました。まだ印刷発注はしてませんが。

名刺制作

MOT現代美術館へ09.05.04 MON

現代美術館

現代美術館に行ってきました。何の展示やってるかも知らんのに。

展示中だったのは「池田亮司展 +/−[the infinite between 0 and 1]」だそうな。ナニソレ。入場料は1,000円ナリ。

前情報ナシ、期待もナシ、な失礼この上ない状態で行ったからか、そこそこ面白い。真っ暗な部屋のスクリーンに映し出される、ノイズともプログラムとも、降り注ぐ雨ともとれぬ映像群。それに合わせて流れる、音楽ともノイズともとれない「オト」。

さらにその部屋を抜けると、真逆な空間。床も壁も天井も真っ白なそこには、真っ黒なスピーカー。流れる出す音、ノイズ。それらが空間内を幾度も反射し、共鳴する。

踏み入れた当初、スピーカーから出る音が変化してるのかと思っていたら、歩く自分の位置によって、反射・共鳴する音が変わり、それに伴い音が変化しているのだと気付く。歩くごとに不思議に音がたわむ。

昔むかし物理の時間で習った波動の共鳴効果が、こんなところで、まさに身をもって知る事になるとはねー。これはなかなか面白かった。


デザイン系書籍

デザイン、イラスト等、制作に役立つ書籍をピックアップ。

この時期書いたレビュー

写真集/BORO
BORO

青森の農民たちが生み出した、ぼろ布文化を収めた写真集(作品集)。写真からコメントから、当時の厳しい環境を懸命に生き抜く人々の生活が伺えます。

ILLUSTRATION BOOK PRO 02
iLLUSTRATiON BOOK PRO 02

世界で活躍する、日本人イラストレータ達の作品集イラストではなく、イラストレータのカタログという位置づけとして読むのが正しいっぽい。

磯江毅 写実考
磯江毅 写実考

現代リアリズム絵画の第一人者、磯江毅氏の作品集。1974〜2007年に描かれた、油彩画・デッサン・模写など、ほぼ全ての作品が収録されている。

夜間飛行
夜間飛行

野村佐紀子初のカラー写真集。

GROOVISIONS MGR
GROOVISIONS MGR

デザインチームGROOVISIONS MGRの作品集。かわいく、かっこよく、ポップでユニークでスタイリッシュ。

レイアウトデザインのルール
レイアウトデザインのルール

雑誌デザイン・レイアウトの為の指南書。ポスター、パンフレット等のデザインにも応用可能な為、平面デザインを生業にする人(または目指す人)全般にオススメできる。116誌のサンプル、様々なスタイルの雑誌を例にあげ、詳しい解説がされています。

デザイン・制作「デザインの教科書」
デザインの教科書

デザインの為の参考書。感性よりも理論を重視するタイプの指南書。どちらかといえば初心者よりの、基礎的な内容が多いです。既にデザインの仕事をしている人には少し物足りないかもしれないけど、基礎に立ち返る為には非常に良い教本となると思う。

混沌の創作イラストとデザインサイト
創作サイト

混沌の創作イラストサイト“青乙”名義「つばさ片っぽ」。

review他のレビューを見る

飛空艇


inserted by FC2 system